シーズン4(2000達成) 猿ニンフヒトムトドン

f:id:abelpoke:20140625132411j:plain


今回はシーズン4で使用したパーティを紹介しようと思います。


このパーティは耐久面に富んでおり、さらに高火力を持ってるポケモンを採用しました

パーティに2体のフェアリーと炎タイプがいるので鋼タイプを牽制させてニンフィアでハイボする感じでした



ガブリアス@ラムの実
陽気
H68A60B12D124S244
192-158-117-*-121-168

ドラゴンクロー、地震、身代わり、守る

4n調整。Sは相手のガブを見たときは選出しないため最速ガルーラ+1調整しました。このパーティはトリル→ヒードラン+モロバレルがツラいのでラムと身代わりでほうしを避けてヒードランに奇襲できるようにしました。Aは最小限でヒードラン地震で落とせるようにしました。


ゴウカザル@気合の襷
無邪気
A156C100S252
151-144-91-137-*-176

インファイト、オーバーヒート、猫騙し、守る

普通の猫騙し要員。両刀の理由はクチートモロバレルなどを焼くため。襷か珠で悩みましたが持久性を持たせたかったので襷にしました。


ニンフィア@拘り眼鏡
控えめ
H244B108C96D56S4
201-*-99-158-157-81


めざ地個体。攻撃要員。HBは陽気A182鉢巻ガブの毒づき耐え調整。余りをDS
仲のいい人から案をもらい耐久厚く振った結果とても強かったです



トリトドン@食べ残し
図太い
H132B176C140D60
203-*-121-130-110-59

熱湯、冷凍ビーム、自己再生、守る


濁流と熱湯で悩みましたがやけどの追加効果に期待したので熱湯を採用しました。クレセやギルガルドなどの耐久ポケに対し火傷で削りながら自己再生で場に残らせてました。



ロトム(火)@オボン
穏やか
H236B204C60D4S4
155-*-153-133-140-107

オーバーヒート、10万ボルト、鬼火、守る

D4の理由が苦手な水タイプをトリトドンが呼び水でフォローするからです。ガルーラランドロスなどの高火力物理ポケモンに対しオボンも含めて余裕持ちながら鬼火を使いたかったのでBに割きました。以前は守るの枠が光の壁でしたが火傷のダメージレースに不向きだったので守るにしました。



クチート@メガストーン
慎重
H252A60B12D180S4
157-113-107-*-107-71
(157-133-147-*-151-71)

アイアンヘッド、不意打ち、炎の牙、守る

Bは威嚇、鬼火から振らなくていいと考えたのでBを割きました。じゃれつくを抜いて炎の牙にしたのはクチートミラー、鋼タイプ、モロバレルに対し強めに出したかったからです。じゃれつくを採用してた時フォロワーの大会でハッサムに何もできなかったので炎の牙にしたとも言えます。
キリキザンミロカロス、夢ボルトロスが多いので欲しい時に選出できない事が多かったので不採用も一時考えましたが、XY初の国際孵化産という思い入れもあったので使い続けました



以上6匹のパーティのおかげでシーズン4目標であった2000台に乗れたのでよかったです。
またこのパーティを見て何かアドバイスなどありましたら教えてください



ではまた